once house

パワプロの再現選手を気長に作っていきます

1990年 中嶋聡

f:id:pasipasi:20220626213230j:image

阪急のサメ

マチュア時代から強肩は知れ渡っており、古田敦也は大の阪急ブレーブスのファンだったが指名候補選手になった際、レギュラー獲りへの不安からか、「中嶋選手のいるオリックスだけは遠慮したい」と語った

2015年には現役選手としての一軍実働年数が29年に到達し、工藤公康と並ぶNPB最長記録を達成した

2021年にはオリックスを監督として優勝に導いた

 

f:id:pasipasi:20220626215059j:image

阪急のエースだった星野のスローカーブをなんと素手でキャッチし、星野の球速を超える速球で返球した

ベンチに帰り星野は「素手で取るなよ。ミットが動いてなかったぞ」と機嫌を悪くしていたが、中嶋は「ミットが届かなかったんです」と誤魔化した

引退後、星野が出版した本「真っ向勝負のスローカーブ」では素手キャッチ事件を振り返り、いい思いであると振り返り、中嶋はいい捕手だったとも述べている

f:id:pasipasi:20220626215649j:image

杉本祐太郎のスリーランにこれだけ喜んでいるが、試合後のコメントで「喜んでませんでした。一切喜んでないです、はい。一切、心配ばっかり」

と発言し、ファンはツンデレサメと読んだ

  • 強肩

6月19日の対阪神タイガース戦の試合前に行われたスピードガンコンテストで球速146km/hを記録し、中嶋より遥かに若い阪神日本ハムの選手達を抑え優勝。強肩ぶりを披露した

 

f:id:pasipasi:20220626220441j:image
f:id:pasipasi:20220626220444j:image
f:id:pasipasi:20220626220448j:image

ミート多用→ヒーローインタビューでホームランは狙らわない発言をしていたから

肩→歴代の捕手の中でも1番と言われているので、甲斐選手が肩94の時があったのでそこから2段階上げました

 

一時はメジャーに一番近かった捕手です

中嶋さんほど監督として素晴らしく、人間としても模範的な人いないと思ってます。